ヤフーピックアップニュース

普天間移設 米が92年に言及

66%が社会に満足 内閣府調査

教科書 パン屋修正巡り誤解

子を悪用 偽装認知で親が在留

全国初 公園内保育所オープン

Q&A Yahoo知恵袋で疑問解決

誰が日本を動かしているのでしょうか、政治家?? 官僚?? 普
[ニュース、政治、国際情勢|ニュース、事件|事件、事故]

誰が日本を動かしているのでしょうか、政治家?? 官僚?? 普天間飛行場の返還・移設問題で「県外移設」を模索する民主党政権に対し、外務省官僚が米政府に「妥協すべきでない」などと、助言していたことが4日、分かった。 2009年10月12日、高見沢将林・防衛政策局長が、来日したキャンベル国務次官補らに「米側が早期に柔軟さを見せるべきではない」と助言。日本政府の政務担当の参事官らが、在日大使館政務担当者へ同様の発言をしたことが電文で報告されており、官僚が鳩山政権の県外模索を阻む動きをしていたことが示された。 内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米公電によると、在沖海兵隊のグアム移転費について、米政府が、関連費用を水増しして日本側の負担を見かけ上減らし、日本政府も08年に追認したことも判明した。建設費約10億ドルの軍用道路を再編費用に盛り込んだことについて「総体のコストの見積もりを増やし、日本側が負担するコストの比率を減らすため」と言及。92億ドルだった総額を10億ドル増やすことで、3分の2だった日本側の負担比率が60%を切るよう操作していた。 官僚から見たら政治屋は、無能に見えるのですか。それとも官僚が国賊なのですか。 官僚は公僕であるいじょう、政府の方針を汲み、実現していく立場ではないのですか。もし、悪い方向に行っても官僚は責任取らされないのですから、その時の政府の方針に従えばいいのでは。

【ベストアンサー】
官僚ですよ、 大臣答弁原稿は官僚が作成します、 大臣なんて簡単と言った人がいませんでしたか、 3つのフレーズで済む楽な仕事

読者のためになる情報だと思ったので引用しました。
引用元:yahoo知恵袋

“格差ユニット”キスマイがJr.と同化!?衝撃デビュー映像も舞祭組は常に前向き!(夕刊フジ)

ナイトスクープ3代目秘書、局長・西田敏行や探偵に甘えつつ… 「依頼者に寄り添える読み方意識」(夕刊フジ)

ヒロミが堺との確執を激白!TVから姿を消した空白の10年の真相とは!?(夕刊フジ)